トップページ > 新着情報 > リハリズム 人気ナンバーワンアクティビティ

リハリズムの料理レクリエーション

前回に引き続き秋の鍋物レクリエーション、第二弾は宮城県の郷土料理『はっと汁』を作りました。

さてみなさん、はっと汁をご存知ですか?

小麦粉で作った薄い生地を入れて食べる汁もの料理で、すいとんよりもワンタンのような触感が特徴です。そのルーツは、当時の大名が「こんなに美味しい物を農民に食べさせるのは、ご法度だ」と言った事から「はっと」と言われたそうです。

リズム八乙女 デイサービスの特別なランチ

昼食はデイサービスでは珍しい『バイキングスタイル』でご利用者の方々に食事を楽しんでいただいております。

ご利用者からは「温かいお料理がこうやって食べれるのが嬉しい」、「みんなでお店に来たみたいで楽しい」など、デイサービスに通われる一つの楽しみとなっています。

今月はご利用者のおひとりから「また芋煮会やりたいわね〜」というリクエストから、デイサービスでナンバーワンの人気アクティビティ『リズムキッチン』の中で鍋作りに挑戦することになりました。

デイサービスのアクティビティ「リズムキッチン」では季節に合わせた限定メニューを職員が考え、ご利用者の皆様が職員の手を借りず参加者同士で作られるよう工夫しております。

来月のリズムキッチンは○○○を作ります!

乞うご期待!!

IMG_1646

▲熟練の包丁さばき、若手職員のお手本です

IMG_1648

▲ふだんは「料理しない」というご利用者もこの時ばかりは積極的にご参加されました

IMG_1659

▲昼食は鍋いっぱいに作った「熱々」のはっと汁

 

仙台市泉区八乙女中央の介護施設ケアファクトリーリズム八乙女は、デイサービス(通所介護・認知症対応型通所介護)とショートステイの在宅介護の複合支援施設です。