トップページ > 職員ブログ > 三日間限定!リズム八乙女の初詣

仙台市内でも規模が大きい神社、賀茂神社。建っている場所の地名も古内字糺(ただす)です。非常に歴史がある神社で京都にある上賀茂神社、下鴨神社ともつながりのある由緒ある神社だそうです。

泉区の人にとってはなじみ深い、そしてとても大切な神社ではないでしょうか?

その賀茂神社に、ご利用者の皆さまと、初詣に行きました。

IMG_2803 (1)

深々と頭を下げ、熱心に祈っていらっしゃいました。

IMG_2800 (1)

お参りを済まし、記念撮影。

写真で見ると、皆さん、すっきりとした顔になっていらっしゃいますよね。

今回の初詣はリハリズム、ケアリズム八乙女(デイサービス)のご利用者だけでなく、ステイリズム八乙女(ショートステイ)の方もご希望あれば参拝にお連れしております。

IMG_3098 (1)

 

利用者様からは「今年も来れてよかった」 「健康に過ごせるようにお祈りしました」 と口々にお話されていました。

 

で、参拝後は少しだけ自由時間、、、

やっぱり初詣に行くと、1年の最初だからおみくじを引いてみたいな、と思う一方もいらっしゃいますよね。職員も含め・・・(笑

ただ良いくじが出ればいいけど凶を引いたらどうすれば良いのだろう、という疑問が浮かんだことってないですか?

 

今回は、大吉や凶を引いた場合にどうするのかについて利用者様から教えてもらった話をご紹介!

IMG_2811 (1)

利用者様「大吉は一番良い運勢なんだから、喜んで持ち帰っていいのよ。結ぶと折角の運を捨てるようなもの」

職員「逆に凶が出たら?」

利用者様「吉凶を気にし過ぎ!今良いことだけを受け止めて、後は説明を読んで事を起こせばその年は良い一年になる、ということなんだよ」

職員「ほ〜、、、なるほど」「じゃあ、末吉でも気にしなくていいんですね、でも待ち人現れずかぁ〜〜」

 

 

こうして、今年のリズム八乙女始まりました。
今年もデイサービスやショートステイを通して、少しでも皆さまの「できること」を増やす、維持するお手伝いをしたいと思います。

 

仙台市泉区八乙女中央の介護施設ケアファクトリーリズム八乙女は、
デイサービス(通所介護・認知症対応型通所介護)とショートステイの在宅介護の複合支援施設です。