トップページ > 職員ブログ > 新春一発目は「心が踊るレクリエーション」で決まり!

皆さま、あけましておめでとうございます。

リハリズム、ケアリズムは1月4日からスタートです。

 

新春一発目のレクリエーションは、、、

 

毎年恒例行事となりました「大餅つき大会」をリハリズムフロアで開催いたしました!

 

今年はなんと!1週間連続

楽しみにされている方が多いので、利用者様全員に体験して欲しいとの思いから今年は毎日実施することになりました。昨年も同じ事を行っているにも関わらず準備や手順をどうやって行っていたのか忘れてしまっている職員に、利用者様はよ〜くご存じで「こうだから」「次はこれ準備して!」と私達に的確な指示を下さり、初日は無事に行う事ができました。

IMG_3125

利用者様も職員も「よいしょ、よいしょ」と掛け声上げてつき上げました。つきたての餅をを手際よく小さく丸める作業は女性陣の出番。

 

ちなみにですが、誤嚥や喉にお餅を詰まらせないように厨房スタッフさんと相談し「もち米4割+うるち米6割」のやや水少なめの配合で蒸します。この配合だと仕上がりは噛み切りやすい丁度いい塩梅になるんです!

 

そして、冬休み中のリズムキッズもママ職員たちと一緒に出勤してお手伝いしてくれました。教えてくれる利用者様たちもキッズがいるとどこか楽しそうなご様子。

IMG_3140

 

今年用意したのは4種類

「きな粉」「あんこ」「ごま」「ずんだ」

IMG_3254

 

ちなみに一番人気は「ずんだ餅」でした!地域がらなんですかね〜〜

皆様から「つきたてはやっぱり美味しいわね」、「お替りくれる」、「少し水っぽいな〜」とたくさんの感想をいただきながら毎日完成度が上がったことは言うまでもありませんね(笑

 

IMG_3179

 

また来年もみなさんと笑顔でお正月を迎えられることを祈る職員一同でした。

仙台市泉区八乙女中央の介護施設ケアファクトリーリズム八乙女は、
デイサービス(通所介護・認知症対応型通所介護)とショートステイの在宅介護の複合支援施設です。