トップページ > 職員ブログ > 楽しいリハビリを探している方、必見です!

 

今年に入りもう1ヶ月が経ちますね。仙台も全然雪降らない日が続いていたと思ったら、先週からドカッと大雪が降りました。

 

1年ぶりの雪かきは普段動かしてない筋肉にはこたえますよね(笑

 

さて、今日ご紹介するのはリハビリスタッフが独自に考案したアクティビティ!

 

その名は、、、

IMG_0872

まだ検討中、といいますか募集中です(笑

 

案としては、フライングバスケ、フリスビー&バスケ、空中バスケ、スローイングフリスビーなどなど

 

ちなみに、これ全部ご利用者の皆さんが考えられたネーミングなんですよ。

 

採用されたご利用者さんには賞品として「3000リズム」贈呈しちゃいましょう。

 

これ制作料どのくらいだと思いますか?

 

はい、1万円くらいです!ほぼ100円ショップとホームセンターで材料で揃え、リハビリスタッフが時間の合間をみて制作してました。とっても手先な器用なスタッフがいて本当にありがたいですね。リズム八乙女の職員は手芸がとっても得意な者、ウーパールーパーの飼育が得意な者、家具職人をしていた者。

 

一芸は持っていて損はないですよね〜〜

 

絶対!楽しみながら行える、全身運動

 

ルールは簡単、チームごとネットボールやフラフープを投げ込み入ったポイントの合計点で勝負します。

IMG_0875

効果は体幹バランスの向上、重心移動訓練、下肢荷重訓練、肩甲上肢帯の運動、可動域の向上などなど。

 

むずかしいことはさておき、とにかくご利用者の皆さんが楽しみながら気張らず全身運動ができればいいんです!

 

寒い間もしっかり運動を続けて、暖かい春を皆さんと一緒に迎えたいものですね。

 

仙台市泉区八乙女中央の介護施設ケアファクトリーリズム八乙女は、
デイサービス(通所介護・認知症対応型通所介護)とショートステイの在宅介護の複合支援施設です。